2017年12月1日

 

 13時過ぎ。昼の参院自民党執行部会に出て、議員会館事務所に帰還。14時から大事な打ち合わせがある。それまでに本日2本目のブログを書いてしまおう。

 先日の参院予算委員会(総括質疑)における山本一太の対総理質疑に関する「問題のツイート」をチェックしてみた。なるほど、このつぶやきか。総理と世耕経産大臣との短い質疑の動画が添付され、拡散されている。文章はこうだ。

「いいじゃないか!」国会 結局、若手が質問する訳でもなく、野党から奪った質問時間が余りすぎて時間つぶしの余興に励む。
一太「応援していると、言って頂けますか?」
安倍「応援してる!」
一太「世耕大臣、いいじゃないか!と言ってください』
世耕「いいじゃないか!」
はらわたが煮えくり返る方はRTね。

 これは、参院自民党の政策審議会でこれから議論を始めるクールジャパン戦略推進基本法案に関して、総理と経産大臣から「応援する」という言質をもらうための場面だ。このやり取りの前に法案のイメージや意義を丁寧に解説している。それを踏まえて、2人の見解を質した。

 

 なるほど、いろいろな意味で「悪意に満ちた印象操作」だ、な。(苦笑)

 前回のブログでも触れたが、この議員立法を実現するためには関係省庁の協力が要る。もしある役所が「この法案は自分たちのためにならない」と感じれば、官僚組織はこの法案を潰す方向で動く。関係の深い政治家に対しても「ブレーキをかけてもらう」ための根回しが行われる。

 そうした後ろ向きの状況を作らないためには、総理と関係大臣から「前向きの言葉」を引き出しておく必要がある。逆に総理と担当閣僚の後押しがあれば、政府とも力を合わせて取り組む態勢を整えられるのだ。

 自分が「必ず日本のためになる!」と確信するこのクールジャパン基本法を進めることに関して、安倍首相が理解を示してくれた。これだけでも法案を実現するための大きな1歩になる。世耕経産大臣は法案の趣旨に賛同してくれただけではなく、貴重なアドバイスもくれた。この場面で総理と経産大臣の賛同を得ることは最大のポイントだった。

 なのに、なぜこのツイートの発信者は、上記のやり取りを「時間潰しの余興」などと決めつけるのだろうか?!だいいち「野党から奪った質問時間が余りすぎて時間つぶしの余興に励む!」というのは確信犯的な事実誤認だ。幾ら何でも失礼だと思う。

 前回のブログでも指摘した。参議院では野党の質問時間なんか1分も奪っていない。え?質問時間が余ったって?!山本一太政調会長代理の約90分の質問を全部、見て欲しい。無駄な言葉なんて1つもない。終始、真剣勝負だった。

 実際、時間が足りなかった。準備していた質問項目のうち、3割は聞けなかったのだ。

 確かに事情を知らないひとがこのツイートと動画だけ見れば、「こんな質問に何の意味があるんだろう?」と思うかもしれない。そういうことも計算して、巧みに揚げ足を取っている。ここらへんがスゴく嫌らしい。

 自分が特に不快に感じたのは、「はらわたが煮えくり返る方はRTね」という最後の部分だ。この言葉の中に、「何か1つでも相手の欠点を見つけて皆に攻撃させよう!」「周りをそそのかして誰かを追い詰めよう」みたいな虐めの心理(?)が垣間見える。何という底意地の悪さ!申し訳ないが、自分はこういう人間が一番、嫌いだ。

 まあ、このツイートで自分の政治活動に支障が生じるようなことは一切、ない。実はそんなに怒っているわけでもない。(笑)ブログで取り上げたのは、一応、説明だけはしておいたほうがいいだろうと思ったからだ。

 それでも最後にこれだけは書かせてもらう。何て嫌なヤツだろう!こういう人間にだけはなりたくない!!

 ああ、このひと言で、何かすっきりした!!(笑X3)あ、待ち人が現れた。次回のブログに続く。