2017年11月29日

 

 15時過ぎ。TV中継入りの参院予算委員会総括質疑で質問に立った。与党議員としては初めての舞台だった。約90分。真剣勝負で臨んだ。

 外交、安全保障の問題を中心に総理、関係閣僚の見解を質した。質疑の内容や感想については、次回のブログで詳しく解説する。

 夜は自民党本部のカフェスタで「直滑降ストリーム」の生放送。初出演の斉藤健農水大臣と30分の対談をやった。限られた時間の中でも「政治家・斉藤健」の魅力は十分、伝えられたと思う。

 後半は、シンガーソングライターで、山本一太のギターの師匠でもある星羅さんのライブもあった。自分の世界を持っているひとって、本当にカッコいい!👏👏👏最後は番組レギュラーのミュージシャン、神村紗希さんも加わって3人でオリジナル曲「エイシア」を歌った。ストレスと睡眠負債が一気に吹き飛んだ感じだった。😆

 番組のライブ視聴者は1万人弱。(タイムシフト視聴を合わせると1万に行くかも…)番組後の視聴者アンケートは「とても良かった」が92.5%(「まあまあ良かった」との合計で96%)だった。ニコ生関係者も驚く数字をマークした。

 斉藤健大臣も星羅さんも「好感度抜群」だったということに他ならない。(ニッコリX10)斉藤大臣、星羅さん、ありがとうございました!!

 永田町には山本一太より政策通で、優秀で、閣僚経験の豊富な政治家は山ほどいる。が、予算委員会で質問した後、自分がキャスターを務める番組でマシンガントークをやり、ライブでアコギを弾ける国会議員(?)は(どう考えても)自分しかいないと思う。(笑)友人が言った。「政治家としてはボヘミアンでも、一太さんて幸せなひとですね!来年、還暦でしょう?!(笑X2)」と。😊