2017年11月24日

 今日も気がつくと夜。毎日があっという間に過ぎてしまう。

 午前10時から自民党政調審議会。「人生100年時代戦略本部」(本部長:岸田政調会長)の提言と「経済構造改革特命委員会」(委員長:岸田政調会長)の生産性革命推進戦略案が了承された。

 過去のブログでも触れたが、先の衆院選で自民党が選挙公約に掲げた幼児教育無償化をめぐる「人生100年本部」の議論には熱があった。司会を務めた小泉進次郎事務局長の裁きもテキパキしていた。なんかカッコいいんだよなあ。😜

 今回の100年本部の「誰でも存分に意見が言える」雰囲気が、自民党の部会に「かつての活気」を蘇させる1つのキッカケになる気がする。「何でも鑑定団」(=何でも官邸団)の風潮は、そろそろ終わりにしたほうがいい!(笑)

 それはそうと、生産性革命推進戦略の中に、「クールジャパン特区」(錦鯉特区)が入ったのは嬉しかった。(ニッコリ)自民党クールジャパン戦略推進特命委員会(委員長:山本一太)の幹事長でもある平将明・経済構造改革特命委員会事務局長のお陰だ。平さん、ありがとう!

 午前11時から参院自民党の人事審査委員会。続けて昼12時の参院自民党執行部会にも出席した。15時の与党政策責任者会議を挟んで、午後は18時過ぎまで各省のレクが続いた。(ふう)

 来週(?)あたりから、いよいよ衆参の予算委員会が始まる。「仕事師内閣」の実質的な仕事始めだ。

 11月22日に公表された学校法人森友学園に対する国有地売却問題に関する会計検査報告では、近畿財務局と大阪航空局の間の契約等に関する責任の所在が不明確であること、地下埋設物の確認や把握、撤去処分費用の算出などの検討が十分でないこと等が指摘された。なかなか厳しい結果だ。野党が委員会質問で「この点に攻撃を集中させて来る」ことは間違いない。

 今回の会計検査は、先の国会の参院予算委員会(委員長:山本一太)が全会一致で要請したものだ。総理、関係閣僚の方々には(引き続き)真摯に説明責任を果たしていただきたいと思う。謙虚な姿勢を忘れたら、内閣支持率は(再び)あっという間に急落する。

 

追伸:トランプ大統領が「これまで誰と一緒にゴルフをしたか?」を分析しているサイトがある。(笑)ふうむ。このデータによると、各国首脳でトランプ大統領とゴルフをしたことがあるのは、恐らく安倍総理だけだ。これって、結構、スゴいことだな。😅