2017年11月23日

 

 19時過ぎ。新幹線で東京に向かっている。18時から伊香保温泉で開催された狩野ひろし県議(県連幹事長)の恒例の「後援会総会&忘年会」へ。会の冒頭、県連会長として次のような挨拶をした。

 「今日、お集まりになった皆さんも、狩野県議が県議団のリーダーである幹事長として活躍していることを本当に嬉しく思っていらっしゃると思います。応援のしがいがあると!(拍手)」

 「私と狩野幹事長にとって最初の試練だった先の衆院選は、お陰様で完全勝利を飾ることが出来ました。(拍手)衆院群馬1区の候補者公認問題に関しても、県連会長である私と県連幹事長が最後までブレなかった。だからこそ、最後まで筋(道理)を通せました。その結果、皆さんのご支援もあって、群馬の自民党は小選挙区に加え、比例区でも2人の候補者を当選させることに成功しました!(拍手)」(ただし、友党の公明党には申し訳なかったと思っている。)

 「狩野幹事長には、県連会長肝いりの『群馬ブランド力強化タスクフォース』の活動も後押ししてもらっています。2人で中心になって頑張って来たこのタスクフォースの活動が最近の「群馬県の魅力度ランキング』における順位の上昇に貢献したことは間違いないと確信しています!(拍手&笑)」

 こう結んだ。

 「再来年の県議選と参院選に向けて、今後も県連会長と県連幹事長がしっかりとスクラムを組み、様々な問題を乗り越えていきたいと思います。今後ともぜひ、狩野県議を力強くお支えください!」

 そのまま会場を出て、再び高崎駅へ。東京にとんぼ返りする途中で、このブログをしたためている。

 高崎駅のフードコートで「野菜大盛り皿うどん」を注文。5分で平らげた。あまりのスピードに隣のひとが驚いていた。(笑)今になって胃がびっくりしている。少し休んだほうが良さそうだ。