2017年11月20日

 

 23時30分。運動する前にブログを書く。どんなに眠くても、どれほど疲れていても更新しないと!(ふう)

 午前6時に目覚ましが鳴った。5分後には、友人からの「モニコ」(注:山本一太の造語。モーニングコールのこと)の追い討ちも!😲

 羽田空港から朝の航空便で熊本に飛んだ。午前10時から行われていた自民党熊本市支部主催の「政治セミナー」に遅れて合流。午前11時過ぎから40分間の講演を炸裂させた。

 自分にとって演説は「ライブ」と同じだ。(笑)ボディーアクションを交えながら「熱い言霊」を放った。こんなボヘミアン政調会長代理に、有力な総理候補の1人である岸田政調会長の代役が務まるなんて最初から思っていない。が、少なくとも途中で居眠りをしているひとは見当たらなかった。そりゃあ、そうだ。他の政治家とは声量が違う。(笑X2)

 セミナー終了後は、地元県議・市議団との昼食会に参加。45分後には会場のホテルを出て熊本空港へ。気流の関係で羽田への到着が30分遅れた。そこから車と電車を乗り継いで、千葉県(市川駅)に直行した。

 18時過ぎ。JR市川駅北口に立った。昨日、公示された市川市長選挙に自民党推薦で立候補した坂下しげき候補(43歳の前自民党県議)の街頭演説会で応援のマイクを握った。絶対に勝ってもらわねばならない!

 政治セミナーの講演に関しても、坂下しげき候補についても書きたいことは山ほどある。が、今日はここまで。さあ、腹筋と背筋からだ。