2017年11月18日
午前8時30分。前橋事務所でパソコンの電源を入れた。
午前7時30分。前橋市の桃ノ木グランドで行われた「第5回自民党群馬県連主催ソフトボール大会」の開会式に出席。県連会長として挨拶した。始球式のボールはストライクゾーンに!(よしっ!😄)
幾つか仕事を済ませ、昼12時の表彰式にも行く。15時からは「群馬県ソフトボール協会理事総会」もある。こちらはソフトボール協会長として足を運ぶ。今日は「ソフトボールの日」だな。(笑)夕方の「第30回高崎保育フェスティバル交流会」にも顔を出す。
昨日18時。高崎市の「たまごホール」(300席)で山本一太高崎後援会主催の国政報告会があった。会場は7割くらい埋まっていたと思う。約200名のひとに集まったもらったということだ。このブログに誇張や見栄はない。事実を書くからこそ、説得力があるのだ。
同じ時間に他のイベントも重なっていた。にもかかわらず、よくこれだけの方々に来ていただいたと思う。本当に嬉しかった。(感謝)
約1時間、熱を込めて語った。衆院選の分析とその後の展望、トランプ大統領のアジア歴訪と北朝鮮問題、新しい政治手法等々。途中で帰るひとは誰もいなかった。(ニッコリ)
もちろん、高崎市にも山本一太を応援する会はある。が、20年以上、政治活動をやっているにもかかわらず、いわゆる「後援会」という名前の組織は存在しなかった。より正確に言うと、(幾つかの理由で)作らないと決めていた。
が、先般、22年目にして初めて「山本一太高崎後援会」が立ち上がった。しかも素晴らしいメンバーで!😊昨晩は、その後援会が主催する初めての国政報告会だった。自分にとっては「特別な瞬間」だった。新後援会として、とてもいいスタートを切ることが出来た!!😄😄😄
後援会長、役員の皆さん、山本一太の話を聞きに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
高崎市内には、旧町村部(倉淵地区、群馬町地区、榛名地区)でも新たな山本一太後援会(箕郷地区は準備中)が始動している。群馬町地区と倉淵地区の国政報告会は終了。榛名地区は12月に会合がセットされている。藤岡市と富岡市の新後援会は今月中に(同じ日に)初の国政報告会を予定している。
選挙前に「選挙対策組織」を作るのは当然だ。どの議員でもやる。群馬県全県を選挙区とする参院議員として、日頃から活動可能な「後援会」(しかも全県を網羅する組織)を整備することに意味があるのだ。これ、言うのは簡単だけど、結構、大変なことなのです!(ふう)
年内には、太田地域、館林・邑楽地区、桐生・みどり地区等でも、次々に新たな後援会が発足する。来年の4月までには、群馬県全域の国政報告を終わらせる流れだ。そこから12月までは革新的な(?)政治イベントが続く。再来年の1月からは「模擬選挙シリーズ」に突入する。
さあ、そろそろ次の日程に行かないと。