山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba


テーマ:

2017年11月14日:パート2

 

 16時。党本部での「クールジャパン特命委員会」幹部会の打ち合わせを終え、議員会館に戻って来た。

 クールジャパン基本法の検討、高額チケット転売問題に関する法案、ゲスト講師のアレンジ、クールジャパン・ファンド問題等、特命委員会のミッションは山ほどある。(ワクワク)平将明幹事長、三原じゅん子事務局長、よろしくお願いします!

 16時30分からは外務省のレク。トランプ大統領のアジア歴訪に関する事実関係や政府の見解を聞く。中国の戦略やロシアの動き、北朝鮮情勢も気になるところだ。

 え?イヴァンカ・トランプ大統領補佐官が、国際女性会議(WAW!2017)に出席するためにわざわざ来日したのだ。トランプ大統領の愛娘で、トランプ政権の政策にも影響力を持つ重要人物が(中国でも韓国でもなく)日本を訪れたのだ。しかも日米首脳会談の直前という最高のタイミングで!

 いかなる緊急時でも大統領と話が出来るイヴァンカ補佐官との親交を深める最大のチャンスなのだ。日本にいい印象を持ってもらうため、安倍首相が最大限の対応をしたのは当然ではないか!中国はともかく、韓国は明らかに残念がっていた。

 ちなみに、安倍総理が拠出を表明したのは、いわゆる「イヴァンカ基金」ではない。(笑)日本政府が資金提供を約束したのは、世界銀行内に設立された「世銀・女性起業家資金イニシアティブ」だ。この件については、改めて解説する。

 少し前に、BSフジ「プライムニュース」から出演依頼があった。どんなテーマで、どの回に呼ばれたのかは書かない。が、大事な日程と重なっていたので受けられなかった。(残念X5)

 過去のブログにも書いたが、「プライムニュース」から様々なテーマで声をかけてもらえるのはスゴく嬉しい。日本を代表する各分野の有識者と2時間近く議論出来るなんて、他の番組にはない特典(?)だもの。😆

 

 逆に言うと、本格的な政策議論に耐えられる議員でなければ、とても出られない!その修行感(?)がいいのだ。(笑)

 番組スタッフの皆さん、懲りずにまた誘ってください。時間さえ合えば喜んで行きますから。ちなみに、群馬県の経済人には「プライムニュース」のファンが多い。

 あ、そろそろ応接室に官僚たちが集まり始めている。

いいね!した人  |  リブログ(1)

山本一太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース