2017年10月19日

 

 23時過ぎ。高崎の自宅でパソコンを開いた。

 数分前にソファーで目が覚めた。知らないうちに眠りに落ちていたようだ。(ふう)少し身体が楽になった。急いで最新のブログを書く。

 「自民党堅調、希望失速」という傾向は基本的に変わっていないようだ。が、気のせいだろうか?!昨日あたりから(「自公で3分の2超の可能性」「希望支持は続落」みたいなマスコミの報道とは裏腹に)多少なりとも「揺り戻し」が始まっている気がする。が、投開票日まであと3日しかない。普通に考えれば、大きなうねりにはならないだろう。

 それでも、「立憲民主党」への支持が急激に伸びている感じがする。いわゆる「共産党票上乗せ効果」が出始めているのかも???いや、考え過ぎかなあ。😔いずれにせよ、群馬の5人の公認候補全員を当選させるため、最後まで謙虚に、気を抜かずに応援を続ける!!

 さて、本日も(昨日に引き続き)群馬4区に足を運んだ。午後から藤岡市内6ヶ所で街頭演説をやった。雨の中、声を振り絞って、福田達夫候補への支援を訴えた。

 

 前半は遊説カーに乗り込み、マシンガントークを炸裂させた。演説会に集まってくれた人たちとも握手を交わした。そりゃあ、そうだ。山本一太が「応援弁士」ではなく、「候補者の代理」を務める唯一の選挙区だもの。(笑)

 19時。群馬2区(藪塚地区)で行われた井野俊郎候補の決起大会へ。雨模様の天気にもかかわらず、会場は満席だった。

 「今度こそ、希望の党公認のライバル候補(前民進党議員)との3度目の対決に決着をつけねばならない!相手候補の復活当選を許さない井野候補の決定的な勝利を!」と訴えた。

追伸:今日(19日)、京都2区の繁本護候補の決起大会があったはずだ。参院の盟友である西田昌司参院議員(自民党京都府連会長)から、再三に渡り「応援弁士として来てもらえないか?」という強い要請があった。いろいろ検討してみたが、どう考えても「京都まで行くのは無理」という結論に達した。(ガクッ)

 今日、明日と選挙区に戻れない福田達夫・防衛大臣政務官との約束を反故にすることは出来ない。西やん、本当にごめんなさい!!繁本さん、石にかじりついても当選を勝ち取ってください!応援しています!!