2017年10月2日

 

 間もなく21時。仙台から東京に向かう新幹線の車中にいる。

 19時から仙台市内で行われた熊谷大(くまがい・ひろし)前参院議員が主催する「第1回政経セミナー」で講師を務めた。出席したのは30名の地元企業関係者。講演が始まる前に、全員と名刺交換した。

 前回の参院選で惜敗した熊谷さんにとって、このセミナーは「復活の狼煙」だ。全力で言霊を放った。

 自分の思いはきっと伝わったと思う。皆さん、ありがとうございました!まだ41歳の熊谷大の再チャレンジをぜひ、応援してあげてください!!

 本日は朝の列車で青森県へ。五所川原市、鶴多町、板柳町、藤崎町、弘前市の5ヶ所で街頭演説をやった。あちこちに候補予定者と山本一太の2連ポスターが立てられていた。(ふう)最初から最後まで、自民党公認候補予定者の木村次郎氏と並んでマイクを握った。

 木村次郎氏の演説を初めて聞いたが、なるほど県庁での27年間の経験はダテじゃない。どの地域でも、県庁の地方創生担当として自ら関わったその地域の事業や町起こしのイベントに言及していた。「このひとなら、間違いなくキムタロの遺志を引き継げる!」そう確信した。

 衆院選の公示後、(どんなに忙しくても)青森にはもう一度、足を運ぶ。遊説カーで必ず「得意のマシンガントーク」を炸裂させる!!

 さすがに少し疲れた。しばらく眠る。ドラゴンボールの「魔人ブー」なら3秒間で疲労回復するのに…なあ。