2017年8月17日

 夕方。高崎から東京に向かう新幹線車中でパソコンのキーボードを叩いている。

 14時から前橋市内の自民党県連本部で行われた「県連ブランド力強化タスクフォース」の会議に参加。前回の打ち合わせを踏まえた提言案(最新案)の中身について議論を交わした。なかなかいい提案が出来そうだ。(ニッコリ)

 ところで、山本一太がキャスター兼プロデューサーを務めるウェブ番組「直滑降ストリーム」のレギュラー放送枠は水曜日の夜。次回は日程を変更し、8月21日(月)にやることになった。

 ゲストは今をときめく河野太郎外務大臣。時間は19時30分から20時までの30分間。多忙な日程を調整して、駆けつけてくれるとのこと。(感謝X10)昨晩と同様、(改修中のカフェスタではなく)議員会館事務所からの放送だ。

 河野太郎外相と小野寺五典防衛相は今、ワシントンDCにいる。ティラーソン国務長官、マティス国防長官との「日米2+2」(外務防衛閣僚会議)の会議に出席するためだ。ええと、そろそろ終わった頃かなあ?2+2は、今晩のTVニュースでも大きく取り上げられるに違いない。

 アーリントン墓地に献花する両大臣の映像を見ながら、改めて思った。「太郎ちゃんも五典(ごてん)さんも50代。新しい時代の流れを感じるなあ」と。仲間として、ちょっぴり誇らしい。(ニッコリ)

 小野寺防衛大臣や野田聖子総務大臣にも、携帯メールで「直滑降ストリーム」への出演をお願いしている。小野寺大臣からは、すぐに返信があった。「日程はいつですか?」と。

 来週月曜の夜、河野大臣の出演時に(短時間でも)乱入(?)してもらえると、即席の「2+1」になるんだけどなあ。(笑X2)

 小野寺大臣、忙しいとは思いますが、どこかでぜひ私の番組にご登場ください!野田聖子大臣にも、改めて連絡を入れてみよう。

追伸:岸田文雄・自民党政調会長(前外相)にも出演を快諾いただいている。(感謝)さっそく日程調整をお願いしないと。