2017年7月5日

 午前2時過ぎ。なかなか「睡眠負債」を減らすサイクルに入れない。(ふう)

 本日は朝の新幹線で地元入り。ある事情で、高崎駅への到着が予定より20分も遅れた。地元の担当秘書に迷惑をかけてしまった。ごめんなさい!

 終日、渋川市内の挨拶回りをやった。日頃から応援してもらっている企業が中心だった。渋川市は、高校時代の3年間を過ごした第2の故郷。この地域では、来年2月に後援会主催の大規模な集会(&音楽ライブ)を企画している。地元後援会の人たちの発案だ。スゴく嬉しい。(ニッコリX10)

 それにしても、芸能人やタレントが来てもなかなか埋まらない大ホールを果たして(この地区で)満席に出来るかどうか?!かなり難しい挑戦だ。が、成功すれば、2年後の選挙に向けての大きな弾みになる。

 地元担当秘書が言った。「後援会の人たちと協力して、必ず集められるように準備します!」この力強い言葉を信じて、GOをかけた。きっとやり遂げてくれるだろう。

 挨拶回りの途中に、地域の金融機関(信用金庫)も訪問した。6人の役員のうち、4人が母校である渋川高校の先輩であることが判明。地元県議もそうだ。後援会長も高校時代の同級生。改めて思った。「ここでは、絶対に選挙、負けたくないよなあ!」と。

 夜はBSフジ「PRIME NEWS」(プライム・ニュース)に出演。米韓首脳会談と北朝鮮のICBM発射実験を受け、「朝鮮半島問題にどう対処していくべきか?」を徹底討論した。

 他のゲストは、朝鮮半島問題専門家の武貞秀士教授、才気煥発な金慶珠教授、元米国国務省日本部長のケビン・メア氏という顔ぶれ。とても中身の濃い議論だった。

 近い将来、北東アジア地域に「核ミサイルを保有する独裁国家・北朝鮮」が出現する。これは日本にとって何としても避けたい最悪の状況だ。が、考えれば考えるほど、この「悪夢のシナリオ」を阻む道筋が見えなくなる。(ため息)

 さあ、明日も朝の列車で群馬に戻る。4時間は寝ておかないと。