2017年7月2日

 22時過ぎ。新幹線で地元に向かっている。

 今日は夕方の列車で愛知県に入った。豊川市内で開催された「今枝宗一郎」衆院議員(愛知14区)の「育てる会」で講演するためだ。最近、何かと不祥事が続いている「魔の2回生」(?)にも、こんなに真面目で、志の高い33歳の若手政治家がいる。(ニッコリ)

 次の衆院選挙こそ最大の試練だ。愛知の自民党は間違いなく苦しい戦いを強いられることになる。今枝議員には、何としても生き残って欲しい!

 講演終了後、そのまま豊橋駅へ。東京駅で長野新幹線に乗り換えた。高崎の自宅に着くのは、23時過ぎになるだろう。

 本日開票された東京都議会議員選挙は、自民党の「歴史的敗北」に終わった。まさしく惨敗だ。自分が恐れていたとおりの展開になってしまった。(ため息)最終的に自民党がどのくらいの議席を確保出来るのかは分からない。場合によっては、30を下回る可能性すらある。

 今回の首都決戦は単なる地方選挙ではない。都議選の結果は、今後の国政にも大きな影響を及ぼす。主要メディアによる都議選後の世論調査では、「内閣の不支持率が支持率を軒並み上回る」公算が高い。

 自民党は都民(国民)の厳しい判断を謙虚に受け止めるべきだ。

 書きたいことは山ほどあるが、この続きは明日(次回)のブログで。