2017年6月29日

 午前中に幾つかの用事を済ませ、午後から東京都議選の応援へ。平将明衆院議員の強い要請を受け、大田区に入った。

 「鈴木晶雅(すずき・あきまさ)」候補の街頭演説会と商店街練り歩きに参加。続けて、「神林茂候補(かみばやし・しげる)」候補の街頭演説会(2ヶ所)でも応援演説を炸裂させた。2人の現職候補の実績や選挙情勢については改めて書く。

 17時30分。ライブ・エンターテーメント議員連盟の視察で東京ドームへ。最初の30分は、チケット高額転売に関する議員立法の打ち合わせ。続けて、18時過ぎに始まったMr.Childrenのライブを見た。

 「Thanksgiving 25」と銘打ったこのライブは、ミスチルのデビュー25周年を記念した2017年のドームツアーの一環だ。アンコール曲を含め、ノンストップ怒涛の3時間!ミスチル・ファンにとっては「至福の時空間」だった。

 とにかく選曲が素晴らしかった。出し惜しみなく繰り出される珠玉のヒット・ナンバーたち。懐かしい歌が中心だったが、最新曲の披露もあった。最後を締めくくったのは、(絶対そうだと思っていたが)「終わりなき旅」だった。

 ミスチルの数多い名曲の中で、何が一番好きかと聞かれたらスゴく迷うよなあ。が、どうしても選べと言われたら、やっぱり(TVドラマ「ピュア」の主題歌だった)「名もなき詩」を挙げると思う。小泉改革を応援するために作った山本一太のオリジナル曲「かいかくの詩」の「詩」は、「名もなき詩」から取ったのだ。(笑)