2017年5月9日

 間もなく午前1時。眠気と戦いながら、パソコンのキーボードを叩いている。今日はとても長い1日だった。気力を振り絞って本日のブログを書く。短くても、毎日、更新することが大事なのだ。

 午前10時から所要2時間の参院外交防衛委員会。審議の後、4本の協定及び議定書が可決された。急いで昼食を済ませ、昼12時過ぎの予算委員会委員部との打ち合わせへ。昼12時45分から予算委員会理事会。13時から18時まで、参院予算委員会の集中審議(テーマは安倍内閣の基本姿勢)が行われた。

 集中審議では、憲法改正、北朝鮮情勢、森友問題等について活発な質疑が展開された。いつものとおり、感想は書かない。何度か厳しい場面もあったが、予定時間をあまりオーバーすることなく議事を進めることが出来た。最後の野党委員の質問まで、何とかTV中継の時間内に収めたかった。(ホッ)

 予算委員会終了後、議員会館事務所で簡単な夕食(コンビニのおにぎり+サラダ+味噌汁)を済ませた。夕刊に目を通した後、TV局のハイヤーに乗り込んだ。20時から、BSフジ「プライム・ニュース」に生出演した。

 討論のテーマは、「速報!韓国大統領選挙:韓国の選択と日韓関係」だった。スタジオで韓国MBCの大統領選挙速報番組を見ながら、韓国政治を熟知した日韓の2人のジャーナリストと議論を交わした。番組の途中でムン・ジェイン氏当確の予想(出口調査の結果)が飛び込んで来た。

 日本政府がムン・ジェイン新政権とどう向き合うべきかについては、改めて自分の意見を詳しく書きたいと思う。あ、再び睡魔が襲って来た。今晩は腹筋と背筋をやる体力が残っていない。このまま布団の上に倒れこむことを許してください。