2017年5月7日

 22時30分。東京行きの新幹線車中からのブログ。GW最終日は終日、地元(高崎)で過ごした。手作りのオリジナル・カレー(リンゴがポイント)、美味しかったなあ。(感動)

 外交・安全保障関連の論文を読み、CNNや BBCのニュースをフォローし、連休明けからスタートさせる幾つかの企画の中身を考え、クールジャパン・コンテンツになり得る映画や新作アニメをチェックし、6月に発表する新しいオリジナル曲の歌詞を書いた。充実した連休最終日だった。

 明後日(5月9日)は、参院予算委員会の集中審議(5時間コース)がある。厳しい場面も予想されるが、真面目に参院予算委員長としての責任を果たしたい。

 同日夜のBSフジ「プライム・ニュース」(20時〜)にも生出演する。韓国大統領選挙の結果を受け、今後の日韓関係や朝鮮半島情勢について議論を交わす。文在寅(ムン・ジェイン)候補の優位は揺るがないようだ。

 5月から6月にかけて、重要な政治的イベントが続く。最初は5月末の「山本一太後援会代表者・戦略会議」だ。県内各地の後援会幹部が一同に会するこの会議(前例のない新たな試み)の成否が、2年後の選挙を大きく左右する。

 選挙の基本戦略は、全県の情勢を把握している議員本人(候補者本人)にしか描けない。次の選挙をどう戦い、そのために後援会の方々に何をお願いしたいのかを率直に伝える。全県の後援会ネットワークの拡充は、スタッフ全員の努力で着実に進んでいる。各地域の支持者の方々の意見も聞きながら、最も効果的な選挙戦略を練り上げていく。

 ザクッと言うと、今後の1年間で支援組織の拡充・強化を完了し、最後の1年は大衆に飛び込む(=徹底的な無党派対策をやる)という感覚だ。

 6月上旬には、東京で「第2回山本一太政経セミナー&音楽ライブ」を開催する。発起人は、昨年と同様、安倍総理、菅官房長官、田原総一朗氏、竹中平蔵教授、三木谷楽天社長の5名にお願いした。全員から快諾を得た。心から尊敬するひとにやっていただけるのが嬉しい。皆さん、ありがとうございます!

 昨年、初めて開催したこの新しい形の「政治資金パーティー」を、年々、進化させたいと考えている。僭越ながら(現時点では)、他の政治家には出来ない企画だと思う。(笑)ひとと同じことをやっても意味がない。

 その他のプロジェクトについては、まだ書かない。

 あ、間もなく東京のアナウンス。