2017年4月28日

 午前10時から短い参院本会議。終了後、本館3階の第一委員会室で参院予算委員会の理事懇談会を開いた。与野党理事が協議した結果、5月9日の参院予算委員会(5時間コース)の日程が決まった。

 テーマは安倍内閣の基本姿勢。北朝鮮情勢はもちろん、森友問題、テロ等準備罪法案等、様々な質問が出るはずだ。厳しい質疑になるだろう。いつものとおり、緊張感を持って臨む!

 午後は重要な会議へ。全員の意見を集中して聞いた。言葉の1つ1つを記憶に刻んだ。

 夜は会合が2つ。ネット戦略等について打ち合わせた。その後は夜中過ぎまで電話。ここが正念場だ。決意は全く変わらない。

追伸:尊敬するひと、自分にとって大事な人間のアドバイスや意見は真摯に受け止めることにしている。が、最近、改めてよく分かった。他人から考えを押し付けられたり、指示されたりするのが(基本的に)嫌いなんだな、と。(笑)そう、もともと天邪鬼なのだ。