2017年4月23日

 

 午前1時。睡魔と格闘しながら、パソコンのキーボードを叩いている。少し濃い目のコーヒーで目を覚まさないと。(ふう)このブログを書き終えたら、明晩のウェブ番組「直滑降ストリーム」の流れを考える。まだ眠れない。

 

 本日、開票が行われた沖縄県うるま市長選挙で、自民党と公明党が推薦する現職の島袋俊夫氏が再選された。今回の市長選は、政府与党と翁長県政との代理戦争という側面もあった。

 

 この勝利は安倍政権にとって大きな意味がある。逆に、翁長知事にとっては、手痛い敗北だったに違いない。

 

 これで、いわゆるチーム沖縄とオール沖縄の戦いは、チーム沖縄の4連勝(宜野湾市長選、宮古島市長選、浦添市長選、うるま市長選)ということになった。

 

 自分が応援に入った翌日(金曜日)の小泉進次郎・農林部会長の街頭演説会には、予想を超える数の人たちが集まったと聞いていた。「必ず逃げ切れる!」と信じていた。

 

 先般の宮古島市長選に続き、元沖縄担当大臣として(微力ながら)少しでも島袋氏の当選に貢献出来たのが嬉しい。島袋陣営の皆さん、おめでとうございます!本当にお疲れ様でした!!

 

追伸:
1.明日(4月24日)の「直滑降ストリーム」は、19時から20時までの1時間。ヒゲの隊長こと、佐藤正久参院議員と北朝鮮問題を含む日本の安全保障政策を徹底討論する。ブログ読者の皆さん、ぜひ、ご覧ください!

 

2.映画「キングコング」、見たいなあ。