2017年4月22日

 

 21時過ぎ。新幹線で東京に向かっている。今日は終日、地元で活動。何時間も続けて喋った。(ふう)長い1日だった。

 

 昼12時。自民党県連本部の公認証授与式へ。5月5日告示、14日投開票日の館林市区県議補選の2人の候補者、多田善洋(ただ・よしひろ)市議会議長と泉澤信哉(いずみさわ・しんや)市議会副議長に自民党の公認証を手渡した。

 

 自民党2議席の死守は至上命題だ。何があろうと、この2人に当選してもらわねばならない。県連としても全力で支援する!!多田さん、泉澤さん、頑張ってください!!

 

 13時からは「自民党ぐんま政治塾」で60分の講演。北朝鮮問題、県連改革、選挙戦略等について熱く語った。

 

 「チャンスがあれば選挙に出たい」と考えている塾生も多い。「これさえやれば選挙に当選するなどという万能の戦術はない。その地域によって選挙区事情も違うし、住民の意識や文化も異なる。個々の候補者が自らの強みを生かした独自の戦略を発明する。選挙に勝ち続ける方法はこれ以外にない!」と力説した。

 

 夕方から夜にかけては、2つの地区で行われた新たな後援会発足のための発起人会、発起人準備会に出席した。詳しいことはまだ書かない。が、各地区の担当秘書が地道な努力を積み重ね、着実に全県での支援組織の新設、拡充、強化を進めている。

 

 皆、ありがとう!5月下旬の「群馬全県後援会代表者集会」(選挙戦略会議)は何としても成功させないと。