2017年3月10日

 

 23時過ぎ。 熱い紅茶が身体の緊張をほぐしてくれる。 さあ、今日のブログを書いてしまおう。

 

 午前中は参院本会議。 13時からは4時間コースの参院予算委員会があった。 9人の与野党議員が、次々と質問に立った。 どの議員も「片道方式」を最大限に活用していた。 審議も何度か中断。 結局、審議が終わったのは17時半過ぎだった。(ふう)

 

 議員会館事務所で簡単な夕食を済ませ、お台場のフジテレビへ。 20時からBSフジ「プライムニュース」に出演した。

 

 テーマは韓国朴大統領の弾劾決定とその影響。 ゲストは3人。 李鍾元・早稲田大学大学院教授、黒田勝弘・産経新聞ソウル駐在客員論説委員と山本一太という組み合わせだった。

 

 キャスターの反町理氏、松村未央氏を交え、憲法裁判所による弾劾判断の余波、次期大統領選挙の展望、今後の日韓関係等について議論した。 中身の濃い討論だった。

 

 そりゃあ、そうだろう。 李教授は正真正銘の知識人だし、ジャーナリストの黒田さんは、30年以上、韓国を見つめて来た著名な韓国専門家だ。 長年、韓国に関わって来た日本の政治家として、この2人の有識者と意見を交わせたことが、とても嬉しかった。 だから、「プライムニュース」は癖になるのだ。(笑)

 

 番組終了後、出演者控え室で黒田さんが言った。 「山本さんの韓国に関する知識、情報力には驚いた。いや、勉強になりました!」 半分、お世辞だとは思う。 でも、あの黒田勝弘さんに「韓国に詳しい」と言われるなんて、結構、スゴイでしょう?!(ニッコリ)