2017年2月28日

 

 20時過ぎ。 ビタミンCの「グミサプリ」を口に放り込んだ。 今日も(力を振り絞って)短いブログを書く。

 

 ずっと悩み続けている。 「こんなやり方が『直滑降』なのか?!」と。 卑怯な自分自身が許せなくなる。 「真っ直ぐ正直に生きる」ことが人生のモットーなのに! ウソをつかないことが、唯一の長所なのに! 亡くなった両親にも恥ずかしく思う。(ため息)

 

 大きく深呼吸して、自らに言い聞かせる。 遅かれ早かれ、その時が来る。 逃げずに、正面から現実と向き合わねばならない、と。 どんな困難があろうと、乗り越えていかねばならない、と。

 

 さて、本日は参院予算委員会(総括質疑)の初日だった。 13時から約4時間の審議が行われた。 総理を含む全閣僚が出席。 NHKのTV中継も入った。 いつものように一瞬も委員長席を離れなかった。 全ての質疑を真剣に聞き、委員会運営を仕切った。

 

 明日、明後日と各党の総括質疑が続く。 明日は午前9時からの7時間コース。 引き続き、委員長としての職務に全力で取り組む。

 

追伸:明晩(2月29日)の「直滑降ストリーム@Cafesta」(19時30分〜21時)のゲストは、元金融アナリストで日本在住の経営者であるデービッド・アトキンソン氏。 日本の観光政策、文化戦略等について積極的な発信を続ける「今、日本で最も有名な英国人」だ。

 

 最新の著書「新・所得倍増論」でも注目を集める超売れっ子のアトキンソン氏と日本復活への秘策を語り合う。 ぜひ、ご覧ください!!