2017年2月8日

 午前零時過ぎ。 ポカリスウェットを飲みながらのブログ。

 20時からBSフジLIVE「PRIME NEWS」(プライムニュース)に生出演。 番組のタイトルは「日韓 氷河期…どう乗り越えるか?」だ。 司会者席には、お馴染みの反町理氏と秋元優里氏が座った。

 ゲストは4名。 山本一太vs.韓国有識者3名(統一日報論説主幹の洪 滎氏、東海大学教授の金慶珠氏、恵泉女学園大学准教授の李泳采氏)という構図だった。

 韓国世論の本音、慰安婦問題と日本の対抗措置、韓国大統領選挙の展望、次期大統領が導く韓国の行方等について議論を交わした。 あっという間の2時間だった。(ふう)

 多岐に渡ったディカッションの中身は、とても書き切れない。 が、釜山の新たな慰安婦像の設置は、どう考えても日韓の合意に反する。 万一この状況で安倍総理が断固たる対応をしなかったら、政府間の慰安婦合意そのものが有名無実化してしまう。 駐韓日本大使の不在が長引いてもやむを得ない。

韓国の政治システムの問題点や個々の大統領候補の政策に関しては、もう少し議論を深めたかった。 が、とても勉強になった。 日韓関係のテーマで呼ばれたのが嬉しい。 番組スタッフの皆さん、ありがとうございました!

 今回の議論を視聴者の人たちはどう感じただろうか? ああ、番組の後で話したかったなあ。 SNS等での反応もチェックしてみよう。

 今日は水曜日。 自民党クールジャパン戦略推進特命委員会の定例日だ。 昼12時からの委員会のゲストスピーカーは、デジタルハリウッド大学の杉山知之学長。 デジタルハリウッドの現状や未来像について熱く語ってもらった。

 スゴく面白かった。 杉山学長の「全てにエンターテイメント(=おもてなし)が必要」という哲学に痺れた。 デジタルハリウッドは、ぜひどこかで視察したい。

 さあ、これから腹筋と背筋をやり、マジカルアイで目を鍛え、熱いお風呂に飛び込む。

追伸:毎日、笑ってるかなあ。 夜はちゃんと休めているのかなあ。