2017年1月31日

 午前零時30分。 気がつくと1日が終わっている。 時に虚しくても、時に不条理だと感じても、「今、出来ること」を一生懸命、やる! これはこれでいいことだ。(ニッコリ)

 21時。 都内のカフェで友人と会った。 お茶を飲みながら、米国情勢等について意見交換。 内装はちょっとお洒落でも、サンドイッチの味はイマイチ。 しかも室内が寒すぎる。

 この地域は特に競争が激しい。 申し訳ないが、この店、半年後にはないと思う。

 昨日に引き続き、午前9時から参院予算委員会で補正予算案の審議があった。 15時から締めくくり質疑。 続けて討論、採決。 17時40分からの参院本会議で、平成28年度第3次補正予算が成立した。

 今日も委員長席を1秒も離れなかった。 全ての質疑を真剣に聞き、議事を進行した。 何とか予算委員長としての責任を果たせたと思う。(ふう)

 明日(?)から衆院で本予算の審議が始まる。 その間、参院予算委員会は「出番を待つ」状況になる。

 この2日間の補正予算審議についての感想は書かない。 が、これだけは書いておく。

 予算委員会には、各党のエースが顔を揃えている。 そして、委員会質疑は、質問する与野党の委員にとっても、答弁する閣僚にとっても真剣勝負だ。 与えられた時間の1分1秒が大事なのだ。 そのことがよく分かっているだけに、判断の難しい場面もある。

 さあ、腹筋と背筋をやらないと。