2017年1月29日

 22時30分。 23時に大事なメールが届く。 それまでに今日の短いブログを書く。

 夜。 3人の友人と一緒に、安室奈美恵のライブ(namie amuro LIVE STYLE 2016-2017)を見に行った。 場所は東京国際フォーラム。 あらゆる意味で、「極めてクオリティーの高い」パフォーマンスだった。

 安室奈美恵さんは、ベイビーメタルやYOSHIKIと並ぶ「今、日本で一番カッコいいミュージシャン」の1人。 自民党クールジャパン特命委員長としては「見逃せないコンテンツ」だ。 誘ってくれたトモダチに感謝X100!

 韓国のある音楽プロデューサーが、「正直言って、今の日本の女性ミュージシャンやガールズグループには全く興味がない。ベイビーメタルを除けば、気になるのだけは安室奈美恵だけだ!」と言っていたそうだ。 不遜な台詞ではあるが、ちょっと分かる気もする。

 いつものとおり、歌と踊りのノンストップ2時間。 その間、彼女は、ひと言も喋らない。 最後に、「今日はどうもありがとうございました!また遊びに来てね!」と言うだけだ。 ここらへんのプロ意識がまたクールなんだよなあ。(ニッコリ)

 ライブの後、親友と2人で夕食を食べた。 おススメの温かい「トマト蕎麦」が美味しかったのなんの! クールジャパン・コンテンツはあらゆるところにある。

 近くのカフェでお茶も飲んだ。 話をしながら、ふと思った。 「いや、このひと自身も、ある種のクールジャパンじゃないか(笑)」と。

追伸:明日は朝から参院予算委員会で補正予算案の審議がある。 参院自民党史上最年少の予算委員長として、今回も真面目に一生懸命、職務を果たす。 今晩は5時間以上、寝ておかないと。

 地元の前橋市議会議員選挙の候補者を回り、自らがキャスターを務めるウェブ番組の出演交渉をやり、今週のテレビ番組出演の準備をし、安室奈美恵のライブでクールジャパンを体現し、予算委員会の与野党質疑も全力で取り仕切る。 全て政治家としての大事な仕事だ。

 明日からも、苦しくて、しんどくて、楽しくて、ドキドキする日々が続く。