2017年1月22日

 夕方。 高崎市内で行われた「2016年度・群馬県ソフトボール協会表彰式&祝賀会」に出席。 会長として、今年、様々な大会でめざましい実績を残した選手やチーム、監督に対して、表彰状やメダルを授与した。

 加えて、県のソフトボール振興に貢献した方々、長年、審判員として活躍していただいた方々にも、感謝状や記念品を手渡した。

 群馬県は、知る人ぞ知るソフトボール王国。 他の競技と比較して、国民体育大会等での優勝回数も断トツだ。

 実際、昨年の全日本総合選手権で優勝した「ビックカメラ女性ソフトボールチーム高崎」の宇津木麗華監督が、東京五輪代表チームの監督に就任することが決定。 同じく全日本トップランクの「太陽誘電女子ソフトボール部」の山地コーチも、五輪代表チームのコーチになると聞いた。

 群馬の強豪女子チームを率いるこの2人が、東京五輪代表チームの中核になる。 これこそ、ソフトボール界における群馬の存在感の証だ。(ニッコリ)

 ソフトボール協会の役員の人たちとも相談した。 東京オリパラでは正式種目になったソフトボールを、引き続きオリンピック種目として定着させるための全国キャンペーンを、ぜひ群馬県から(何らかの形で)始動させたい! 大沢知事とも連携出来るといいんだけど…。

 トランプ大統領とメディアとの「前代未聞の対立」が続いている。 この件については、少し頭を整理してから論評する。