2017年1月4日

 

 23時過ぎ。 熱いミルクティーが美味しい。 朝から(否応無く)「強制社会復帰」のプロセスに投げ込まれた。(ふう) 

 

 午前10時。 前橋市のJA群馬本部ビルに到着。 午前10時半からの「JA群馬グループ新年祝賀会」に参加。 群馬県選出の衆参国会議員全員が出席していた。

 

 挨拶の順番は3番目。 JAグループの新年会には、「国会議員は到着順でスピーチする」というルールがある。 実は、今から15、6年前、ダントツで早く到着した。 にもかかわらず、挨拶は偉いひとの次(2番目)だった。(笑) 

 

 以来、早く行くのはやめた。 30分前に最上階の会長室を訪ね、1階の大ホールで祝賀会が始まる前に、各階の部署を回って挨拶を済ませてしまうという「一太方式」を発明した。

 

 挨拶の中で、「群馬のキュウリの生産額が宮崎県に次ぐ日本第2位になった」という大澤JA会長の言葉を引用しつつ、『群馬のキュウリを、ぜひ全国一にしましょう!」と呼びかけた。 「来年こそ、JA本部に一番早く来て、最初に挨拶させてもらうよう頑張ります!(笑)」とも。

 

 昼12時。 「太田市新春懇談会」へ。 来賓挨拶の直後に会場を出た。 同じ時刻から行われていた「高崎商工会議所新年祝賀パーティー」に、1時間以上遅れて飛び込んだ。 まだかなりの人数が残っていた。(ホッ)

 

 15時。 「みどり市新春交流会」に足を運んだ。 仲良しの石原条市長の次にマイクを握った。 挨拶の後、そのまま前橋市に直行。 某企業の新年互礼会で新年の祝辞を述べた。 

 

 16時30分。 前橋事務所で新年初の事務所会議。 地元秘書5名全員が集合。 冒頭、秘書チームの日頃の頑張りに感謝すると同時に、「今年は、特に『政治とカネの問題』がクローズアップされる可能性がある。引き続き、透明な政治活動を心がけて欲しい」と話した。

 

 続けて、各地域の山本一太後援会役員会の拡充及び新設の現状、国政報告会の今後の日程等について話し合った。 5月下旬の「後援会戦略会議」の前までには、全地域の役員を決められそうだ。 

 

 6月からは群馬各地の国政報告が本格化する。 最大の問題は、議員本人が時間を作れるかどうかだ、な。(ふうX2) かなりの覚悟が必要だ。

 

 さあ、腹筋と背筋をやらないと。

 

追伸:昨年12月に東京の某大学病院で年1回の人間ドックをやった。 何の異常も見つからなかった。 飲んでいる薬もない。 58歳としては、「かなりの健康体」を維持している。(ニッコリ)

 

 ただし、(異常ではないが)「少し内臓脂肪が多い」という指摘が。 運動の量を少し増やすことにしよう。