2016年12月11日

 

 21時過ぎ。 東京に向かう新幹線の車中で、お馴染みのパソコン(MacBookAir)を起動させた。 昨晩の睡眠時間は4時間。 ぐっすり寝たせいか、疲労感はない。

 

 気がつけば12月中旬。 大晦日の「朝まで生テレビ・スペシャル」に向けて、読みたい本や論文が山ほどある。(ふう) 米国大統領選挙でのロシアのサイバー攻撃は、思ったより深刻だったようだ。 この件については、改めて書く。

 

 本日は昼過ぎに地元入り。 14時から桐生市内で行われた某ベテラン県議のご尊父(元県議会議長)の告別式に参列した。 葬儀場は大勢のひとで溢れていた。 千名以上はいたと思う。

 

 自民党県議団の重鎮だったこの方には、亡父・山本富雄もお世話になった。 パワフルで、とても立派な方だったと聞いている。(合掌)

 

 続けて15時30分から前橋某市議の事務所開きに出席。 来賓として最初に挨拶のマイクを握った。 応援の言霊を炸裂させた。

 

 18時。 自民党県連会長と自民党県議1回生グループとの意見交換会へ。 6名の1期生のうち、地元の冠婚葬祭でどうしても来れなかった1名を除く5人の新人県議が参集。 地方行政の現状や今後の展望について「忌憚のない意見」をぶつけ合った。 勉強になったし、何より楽しかった。(ニッコリ)

 

 藤岡市選出の金井県議からは土地利用の問題について、太田市選出の山崎県議からは群馬県の県土整備予算について、それぞれ問題提起があった。

 

 桐生市選出の荒木県議は近代遺産整備の重要性を、伊勢崎市選出の大和県議は医療通訳の必要性を訴えていた。 山崎県議と同じ太田市選出の穂積県議は、太田市の観光戦略に言及していた。

 

 あっという間の2時間半! 5人の県議の意見や分析は、県連に新設される「タスクフォース」の議論にも生かして行きたいと思う。 皆さん、ありがとうございました!


「間もなく東京」のアナウンス。 次回のブログに続く。

 

 

「◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>