2016年12月3日

 

 20時過ぎ。 新幹線で東京に向かっている。 ワシントンポストやニューヨークタイムスの記事を読み返して見た。 ふうむ。 トランプ大統領になったからと言って、米ロ関係が急激に改善するとは到底、思えないな。

 

 なんとも忙しい1日だった。(ふう) 13時から地元でお世話になった後援会幹部の方の葬儀に参列。 最初に弔辞を読んだ。 親子2代のお付き合いだった。 率直で、優しくて、骨っぽい上州人だった。 あの笑顔に会えないなんて、本当に寂しい。(合掌)

 

 14時30分。 福田達夫衆院議員の新町後援会国政報告会に飛び込んだ。 10分の応援演説。 横断幕には「山本一太国政報告会」とも書いてあった。(笑)(お気遣い、痛み入ります。) 達夫議員とは(何があろうと)これからも、がっちりスクラムを組む。

 

 挨拶の直後に会場を出た。 そのまま前橋市へ。 某市議の市政報告会でマイクを握った。 報告会は予想外の展開に!(ガクッ) 詳細は書かない。

 

 続けて、前橋グリーンドームで開催中の「群馬イノベーションアワード・2016ファイナルステージ」に顔を出した。 スタートアップ部門の5つのプレゼンを聞いた。 どの企画もインパクトがあった。 群馬出身の気鋭のベンチャー起業家が創設したこのイベント、毎年、進化しているのがスゴい!(感銘)

 

 前橋ドームの後は、県立渋川高校同窓会・前橋支部の集会に出席。 へえ、県都前橋にこんなに大勢の渋高OBがいるんだ、な。(驚)

 

 18時からは、山本一太玉村町後援会役員会。 40名以上の人たちが参集。 若手からベテランまで、強力な顔ぶれだ。(ニッコリ) 地元選出の井田泉 県議も来賓として駆けつけてくれた。 来年の国政報告会の日程、組織の拡充強化等について協議した。

 

追伸:明日(12月4日)のフジテレビ「新報道2001」(午前7時30分〜8時25分)に生出演する。 テーマは日露関係。 韓国情勢(朴大統領の辞任戦略)も話題になるようだ。

 

 民進党からは前原誠司・元外相が来るらしい。 ロシア人の研究者が安倍・プーチン会談に関してどんなコメントをするのか、興味津々だ。 皆さん、ぜひ、見てください!

 

 

「◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>