2016年11月27日

 

 18時30分過ぎ。 新幹線で東京に向かっている。 昨日から今日にかけて、自民党県連(県議団)の2人の幹部(織田沢幹事長と萩原政調会長)に会った。 明日の17時から前橋の県連本部で行う県連会長としての「最初の定例記者会見」の内容等について協議するためだ。

 

 衆院群馬1区問題、新設する「タスクフォース」の内容と今後の進め方…等々。 とても有意義な意見交換が出来た。(ニッコリ)

 

 自民党県連の「発信力&存在感を強化する」ためのプロセスが、ようやく始動する。 何度も言うように、県連会長選挙に名乗りを上げたのは「肩書き」が欲しかったからではない。 県連会長という手段を活用して、国会議員と県議との連携を強化し、かつ県議団のメンバー1人1人にもっと輝いてもらう環境を作るためだ。

 

 県連のトップである県連会長として個々の県議の活動を支援したり、県連所属国会議員の選挙をサポートが出来る。 こんなに嬉しいことはない!(ニッコリ)

16時。 館林市の某有力企業社長の褒賞祝賀会へ。 来賓挨拶の中で、政治的混乱の続く韓国情勢に言及した。 韓国にない日本経済の強みを強調した。

 

 「パククネ大統領はもともと『独善的だ』『何でも独断で決める』と批判されていました。国民とのコミュニケーションが不足しているという指摘を何度も受けて来ました。にもかかわらず、民間人である知人の女性に機密を漏らしたり、不当に便宜を図ったりしていたことが、韓国国民の怒りを増幅させました。」

 

 「加えて、ここまで国民の間に現政権の倒閣運動が広がった背景には、韓国国民の疲弊があると思います。何しろ、経済が苦戦しています。頼みの輸出が振るわず、経済成長も減速し、若者の失業率も1割近くに達している状況です。特に地方の状況が悲惨です。」

 

 「韓国経済最大の弱点は、地域の企業、すなわち中小企業が全く育っていないことにあります。政府が財閥企業を優遇し、中小企業対策に力を注いで来なかった結果、『荒地の中の4本杉』(中小企業は壊滅して、主要な財閥企業だけがそそり立っている)と言われるような状況が生まれています。」

 

 「これに対して、日本の地域には00工業のような優れた企業があり、今回、褒賞を受けられた00社長のような立派な経営者がいる。特に建設業は地域の雇用の受け皿となり、治安維持等にも大きく貢献している。韓国経済の苦境を見ながら、地域の企業が果たして来た大きな役割を痛感せずにはいられません!」

 

 「00社長、この素晴らしい褒賞の受賞を契機に、今後とも益々、地域経済、社会の安定のためにご活躍いただきたいと存じます!」と締めくくった。

 

追伸:昨晩は高崎の自宅に泊まった。 「朝まで生テレビ」の疲労が残っていたようだ。 今日は、出発予定時刻の10分前まで目が覚めなかった。 時計を見て、慌てて飛び起きた。 髭も剃らず、シャワーも浴びずに迎えの車に乗り込んだ。

 

 館林市に思ったより早く到着した。 褒賞祝賀会の会場の近くにあった床屋さんに飛び込み、洗髪と髭剃りをお願いした。 この床屋で40年以上、髪を切っているという70歳のおばあちゃんが対応してくれた。

 

 ドライアーで頭を乾かしながら、そのおばあちゃんが言った。

 

 「あなたは、本当に髪の毛が真っ黒ねえ。染めたのと同じくらい黒いわよ。知ってる?こういう髪の毛を『カラスの濡れ羽髪』って言うんですよ。ほら、カラスは濡れると毛が黒く光るでしょう?」

 

 「え?58歳?!それでここまで黒いのはとても珍しいわねえ。大抵、少し茶色になったりするものよ。うん、おっしゃるとおり、前髪に少し白髪があるけど、ほとんど目立たない。この感じだと、当分、黒いままだと思いますよ!」

 

 「髪の毛が黒いひとは、日本海側に住むひとが多いと言われている。昆布とか、海産物を食べてるせいかしらねえ。え?草津温泉、じゃあ、この説は外れたわたねえ。(笑)それと、あなた、右利きでしょう。髪の毛は全体的にとても多いけど、右のほうが少し多目だからね。これは当たってるでしょう?」

 

 ふうむ。 科学的根拠はよく分からないが(笑)、スゴく説得力があった。 40年間の経験から導き出した分析だもの。

 

 あ、間もなく東京駅だって。

 


「◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>