2016年11月11日

 

 夕方の新幹線で地元に向かっている。 今晩は山本一太を支援する前橋の会社関係者による後援会メンバーとの懇談会がある。 自民党群馬県連会長就任のお祝いも兼ねた会合だって。(ニッコリ) 冒頭の国政報告では、(もちろん)米国大統領選挙と日本への影響について語る。

 

 過去数カ月、トランプVSヒラリーの選挙戦を必死で追いかけた。 あらゆるルートを通じて情報をかき集め、徹底的に分析した。 自らがキャスターを務めるウェブ番組「直滑降ストリーム」でも、「トランプ・コーナー」を設け、「米国大統領選史上、最も醜い争い(?)」をフォローして来た。

 

 今なら、トランプ新政権をめぐるどんなディベートにも耐える自信がある。 英語のディスカッションだと、ちょっと辛いけど…。(笑)

 

 本日は、午前10時から約2時間の参院本会議があった。 岸田外務大臣、石原経済再生担当大臣からTPP協定に関する趣旨説明及び与野党の質疑が行われた。 いよいよ、参院でもTPP協定の審議が始まった。

 

 TPPに関してだけ言うと、トランプ政権誕生が決定した直後の衆院可決は、いかにもタイミングが悪かった。(ガクッ) 大統領選と同時に行われた連邦議会選挙では、上下両院で共和党が過半数を維持したが、マコネル上院院内総務は「来年1月の新大統領就任まで、TPP法案を採決することはない!」と断言。 ライアン下院議長もトランプ人気が多くの議席をもたらしたことを認めている。

 

 TPPからの脱退は、トランプ候補の主要公約の1つだった。 「レームダック期間中にTPP協定に署名する」というオバマ大統領の思惑は、(残念ながら)完全に頓挫したと見るべきだろう。(ため息)

 

 15時。 衆院議員会館事務所に塩谷立・衆院TPP特別委員長を訪ねた。 塩谷委員長に会長をお願いしている日・メコン議連の今後の活動について話し合った。 来週、議連の役員で打ち合わせをやる。

 

 あ、間もなく高崎の車内アナウンス。

 

 

「◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>