2016年11月8日

 

 午前9時30分から自民党原子力政策・需給問題等調査会。 東電改革、電力システム改革の貫徹等、これまでの議論を踏まえた諸論点について意見を交わした。

 

 自分が提起した原子力委員会による「基本的考え方」の策定の必要性、ポスト「もんじゅ」(?)の高速増殖炉の展望等に関しては、次回の調査会で取り上げてもらうことに。(感謝) 次の会議には、これまで出席していない内閣府の担当者、文科省関係者にも必ず声がかかるはずだ。

 

 16時。 参院本会議場へ。 カザフスタン共和国大統領の国会演説を聴いた。 カザフスタンを含む中央アジア諸国との関係強化を図ることは、外交戦略上も極めて重要だ。

 

 終了後、党本部の会議室で「自民党北方調査会」の打ち合わせ。 設置はしたものの、一度も開かれていないこの組織をいちから作り直す。 新役員をお願いした5人の衆参議員が集合した。 調査会長を引き受けたからには、「北方調査会」をしっかり機能させたい。

 

 12月の日ロ首脳会談で、北方領土問題に新たな展開が生まれる可能性もある。 元島民の方々も固唾を飲んで見守っているに違いない。 今月中に第1回目の会合を持つ。

 

 17時30分。 議員会館事務所にやって来た友人と懇談。 少し悩んでいる様子だった。 こう言って激励した。 「今はあせらず、実力を蓄える時だ。志を持ち続ければ、必ずチャンスは巡って来る!」

 

追伸:カフェスタのウェブ番組「直滑降ストリーム」でも、ずっと追いかけている米国大統領選挙。 今日も日程の合間を縫って、CNNのニュースをフォローし、NYタイムスやWSJ(ウォールストリート・ジャーナル)の記事や論文を読み、米国政治をよく知る友人たちと電話で議論した。

 

 ぶつぶつ(英語を)つぶやいていると、女性秘書が言った。 「一太さん、アメリカ人になったみたいですね!(笑)」

 

 

「◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>