2016年11月2日

 

 午前2時30分。 目を覚ますために熱い紅茶を一杯飲んだ。

 

 よしっ! 気力を振り絞って、ブログを更新する。

 

 午前10時から約1時間半の参院本会議。 塩崎厚労大臣による公的年金関連法案の趣旨説明を受けて、与野党の質疑が行われた。

 

 昼12時15分。 「自民党クールジャパン戦略推進特命委員会」が始まった。 ゲスト講師にKADOKAWA(株)の角川会長を招き、「アニメツーリズム」の可能性について議論した。

 

 同時刻に様々な会議や会合が重なっていたにもかかわらず、かなり多くの若手・中堅議員が参加してくれた。(ホッ) 質疑応答も活発だった。 皆さん、ありがとうございました!

 

 興収170億円を超える大ヒットとなったアニメ映画「君の名は。」を見た人たちが、映画の舞台となった飛騨地方に押し寄せている(?)と聞いた。 いわゆる「聖地巡礼」が、飛騨市の観光収入を底上げしているのだ。 このことだけでも、海外の日本アニメ・ファンを視野に入れた「アニメ・ツーリズム戦略」の大きな可能性を感じないわけにはいかない。

 

 18時。 自民党本部1階の「CafeSta」(カフェスタ)でニコ生「直滑降ストリーム」の生放送が始まった。 冒頭30分間は山本一太の盟友であり、参院自民党の中核で活躍する吉田博美・参院自民党幹事長との対談。 限られた空間ではあったが、吉田博美幹事長の政治手法、人生哲学、人間的魅力はかなり伝えられた気がする。

 

 事実、番組直後の視聴者アンケートで、「とても良かった」「まあまあ良かった」の合計が9割に達していた。(ニッコリ) 吉田幹事長、多忙な日程を調整してのご出演、ありがとうございました!

 

 最後の20分間は、過去のブログでも紹介した「アートバトル」(LIMITS)の主催者である大山友郎(ともお)氏が登場。 LIMITSの現状と展望(世界大会への道)を語ってもらった。

 

 そのまま、お馴染みのエンディングテーマへ。 LIMITSとのコラボで制作したオリジナル曲「マルガリータ」の新しいPVを初公開した。 近くニコ生のアーカイブとYoutubeにアップされるはずだ。 皆さん、ぜひこのPVを見てみてください!

 

 睡魔が再び襲って来た。 もう目を開けていられない。 熱いお風呂にサッとつかってから寝る。 おやすみなさい!!

 

 

「◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>