2016年10月21日

 午前10時から約10分の参院本会議。 TPPに関する特別委員会の設置が正式決定された。 終了後、何人かの新人参院議員と会った。 やっぱり初々しくて、爽やかだ。 若いって、いいですよねえ!(笑)

 13時。 JICA(国際協力機構)勤務時代の同僚2名が来訪。 同じ課で机を並べて働いた同世代の仲間だ。 2人とも今やJICAの役員。 女性のほうは、今回、JICAの理事(プロバー職員としての最高職)に就任した。 とても嬉しいニュースだった。 おめでとうございます!(パチパチパチ)

 まあ、当然だろう。 若い頃から「才色兼備」のエースだったもの。 あの頃は、仕事も(「ミニッツ」の署名を忘れた以外は)遊びも一生懸命やった。 金曜の夜、オールディーズの「KENTOS」に皆で踊りに行ったのが懐かしい。

 安倍内閣が進める「女性活躍推進」の波は、あらゆる分野に広がりつつある。

 当時、お世話になった上司や同僚も皆、元気にやっていると聞いた。 近いうちに、理事の就任祝いも兼ねて集まろうという話になった。 楽しみだ…なあ。

 旧JICAとJBICが統合され、新JICAが誕生してから8年。 2つの組織の文化が融合し、ヘレニズム的人材が生まれつつある。 技術協力、無償資金協力から円借款まで、これほど幅広い分野の援助政策を担っている組織は、恐らく世界でJICAだけだろう。

 そう言えば、昨今、JICAの就職試験は凄まじい倍率だとか。 採用されるスタッフの半分(?)くらいは、大学院卒(修士号か博士号取得者)らしい。 今から9年前、「山本・武見連合軍」で新JICA創設のために奔走した甲斐があった。 心からそう思う。(ニッコリ)

 JICA理事との懇談の後、党本部2階の広報本部に向かった。 広報本部のスタッフに美味しいタイ焼きを差し入れるためだ。 高栖さん、穂垣さん、小野寺さん、長谷川さん。 他の仕事も忙しいのに、いつも「直滑降ストーム@CafeSta」を手伝ってくれて、本当にありがとう!

 その後は関係省庁からのレク。 電力・ガスシステム改革の進捗状況、原子力委員会の活動等について説明を受けた。 

 夕方。 議員会館事務所に吉田博美幹事長を訪ねた。 了解を得たいことがあった。 そうそう、吉田幹事長は、再来週の「直滑降ストリーム」への出演を快諾してくれた。 政策や政局より、人間的魅力にスポットを当てたい。


「◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」