2016年10月6日

 間もなく午前零時。 今晩も疲れた身体に鞭打ってブログを書く。 

 夜は親友とお茶を飲んだ。 お茶の後も街を歩きながら話し続けた。 細胞に溜まったストレスがすーっと溶けていく気がした。 ありがとう! 

 今日は参院予算委員会総括質疑の2日目。 午前9時から17時まで、7時間コースの審議だった。 NHK中継もあった。 予算委員長という自身の立場も考え、個々の質疑に対する評価は感想は書かない。

 昨日に引き続き、審議中は一瞬も委員長席を離れなかった。 トイレにも行かなかった。 全ての委員の質問と総理を含む閣僚の答弁を聞き、審議の流れを仕切った。 委員長としての責任は、何とか果たせたと思う。(ふう)

 来週火曜日(10月11日)にも予算委員会の「集中審議&締めくくり総括質疑」がセットされている。 最後まで気を抜かず、真剣勝負でやる!

 参院のあるベテラン職員が言った。 「山本委員長、お疲れ様でした。長年、参院の審議を見て来ましたが、TV中継が入る予算委員会の2日間(丸々14時間)の総括質疑の最中、ただの一度も席を立たなかった委員長は初めて見ました。普通は与党の筆頭理事に代役を任せ、少なくとも何度かトイレに行くのが普通ですからね」と。 

 もしかすると、誰も気にしない(誰からも注目されない)「ちっちゃな新記録」を打ち立てたかもしれない。(笑) 

 委員長席からは実にいろいろなものが見える。 総理の表情、閣僚の様子、個々の委員の人たちの動きや発言…等々。 14時間の審議をつぶさにフォローし、観察した。 総理や閣僚の癖、質問者の特徴、質疑の流れ等がよく分かった。

 ここまでが限界。 このまま気絶する。 


「◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」