2016年8月22日

 23時。 コカコーラゼロを飲みながらのブログ。

 明朝、韓国KBSのインタビューを受ける。 テーマは日本海呼称問題。  韓国は日本にとって、戦略的利益を共有する最も重要な隣国だ。 が、しかし、初代の領土担当大臣として、この問題では1センチも譲歩することは出来ない! 

 日本海は同海域に対する国際的に確立した唯一の呼称だ。 国連はもちろん、米国、英国、ドイツ、フランス、中国等の主要機関、主要国政府も日本海の単独呼称を採用している。 争うべき余地は全くない。 

 さて、口では、「次の選挙は大変だ!」みたいなことを言う自民党議員は多い。 が、実は心のどこかで「大丈夫だ!」と思い込んでいる。 特に、「安倍一強」の状況に甘やかされた若手の間に「本当の危機感」が感じられない。(苦笑) 言葉と行動が一致していないもの。 

 安倍総理の人気と戦略に助けられて「楽な選挙」しか経験していないからだ。 前人未到の「国政選挙4連覇」で、お決まりの台詞とは裏腹の「勘違い」と「慢心」が蔓延している気がする。 万一、逆風が吹いたら、ひとたまりもないだろう、な。(ため息)

 明日も地元の県議とアポを取ってある。 今週中には、ほぼ全員の自民党県議をカバー出来そうだ。 県連会長選挙候補者としての公約、県連活性化ビジョンを説明し、会長選挙立候補への協力をお願いする。 最後の瞬間まで、真っ直ぐに、一生懸命、努力するだけだ。

追伸:リオ五輪閉会式での安倍総理の「スーパーマリオ」のパフォーマンスが、欧米メディアでも大きく報道されている。 小池百合子・東京都知事の50倍、目立っている。(笑) 

 日本の総理が日本以外の国民の間でここまで話題になったことは、過去一度もないと思う。 見事なメディア戦略だ。 安倍首相がまた「新しい歴史」を作った。 

 小泉総理がブッシュ大統領の前で披露した「エルビス・プレスリー」の物真似パフォーマンスを超えた、な。(ニッコリ) 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」