2016年4月13日

 午前8時から超党派の「第15回海洋基本法戦略研究会」へ。 排他的経済水域(EEZ)に関する法整備について議論した。

 昼12時からは「自民党クールジャパン戦略推進特命委員会」に出席。 クールジャパン戦略の観点から見た「フェアユース」政策に関して、関係省庁からヒアリングを行った。

 19時40分。 党本部のカフェスタで「直滑降ストリーム@cafesta」が始まった。 冒頭20分の「直解(ちょっかい)コーナー」の後、20時ピッタリにゲストの菅義偉官房長官が到着。 安倍政権の現状や課題について議論を交わした。 

 北海道5区の補選から消費税増税、平和安全法制、ダブル選挙、北朝鮮問題まで、逃げずに正面から答えてくれた。 安定感は抜群だ。

 さすがは安倍総理の側近にして、内閣の屋台骨を支える名官房長官! 官邸の番記者が大勢、駆けつけていた。 現職大臣や二階総務会長、稲田政調会長の時と同様、民放の代表TVカメラも入った。 党本部1階の「カフェスタ」の空間は、いつになく賑やかだった。 定例記者会見や他のメディア出演では見せたことのない「笑顔」が、実にチャーミングだった。(ニッコリX20)

 菅長官の永田町でのニックネームは「アニキ」。 ニコ生のネットユーザーからは「ガース」と呼ばれ、圧倒的な人気を誇っている。 事実、視聴者からのコメントは1万を超えた。 番組直後に行われた視聴者アンケートの結果も、「とても良かった(93%)」「まあまあ良かった(3%)」を合わせて96%に到達! 

 特に、「とても良かった」が93%というのは驚異的な数字だ。 ニコ生のスタッフも、「ちょっと見たこと、ありませんね!」と話していた。

 菅官房長官、本当にありがとうございました! 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」