2016年3月13日:パート2

 18時過ぎ。 新幹線で東京に移動中。 午前中の自民党大会では、iPhoneで総理の演説やガンバローコール等の動画を撮った。 大会スタート直前の控え室での幹部の様子や今井絵理子・参院選立候補予定者の君が代斉唱も写真に収めた。 党大会の映像は、今週水曜日の「山本一太の直滑降ストリーム@cafesta」で使う。

 なるほど、iPhoneさえあれば、こんなに簡単に映像が撮れるものなんだ、な。 やろうと思えば、マスコミの入れない場所でも総理に密着出来る! 自ら取材した材料を生かせる独自の空間(ネットTV)もある。 一瞬、「ジャーナリスト・いちた」に変身したかのような快感を覚えた。(笑)

 党大会の後、東京駅へ。 15時からの渋川市子持地区(旧子持村)山本一太後援会主催による国政報告会に(少し遅れて)飛び込んだ。 新たな役員体制になって初めての会合だと思う。 地区の報告会なのに、150人も集まってくれた。(感激) この素晴らしい後援会を大切にしたい。 来賓の阿久津・渋川市長ともガッチリ握手した。

 約1時間。 農業や外交、原発政策等について熱弁を振るった。 その後の出席者との質疑応答も活発だった。 次回の国政報告会では、オリジナル・ナンバー「こんにゃロック~硬派なヒーロー」を歌う約束も。 それまでに喉を治しておかないと。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」