2016年3月7日

 17時過ぎから自民党役員会。 先週は三原じゅん子参院議員の応援のため欠席。 今週は万難を排して足を運んだ。

 冒頭、安倍総理からこんな報告が。

 「今日は谷垣幹事長のお誕生日です。消防の日でもありますが。(笑)」 会議室が一瞬、どよめいた。 谷垣幹事長の照れ臭そうな笑顔。 谷垣幹事長、お誕生日、おめでとうございます!

 総理はこう続けた。 「今週、震災から5年を迎える。復興は進みつつあるが、今も厳しい状況にある方々もいる。東北の復興なくして日本の再生なし!これからも政府の総力を挙げて復興に取り組んでいきたい。」

 20時からBSフジ「プライムニュース」に出演。 テーマは「韓国と“消えぬ火種” 慰安婦問題・核武装論」だった。 ゲスト出演者は3名。 武貞秀士・拓殖大学大学院国際協力学研究科特任教授、陳昌洙・韓国世宗研究所所長、山本一太だった。

 陳昌洙氏に会うのは何年ぶりだろう。 韓国最大のシンクタンクのトップに日本専門家が就任した。 日本政府はこのひとを大事にしたほうがいい。

 番組終了後、フジテレビの正面玄関で局が頼んでくれたハイヤーに乗った。 高速に乗ったあたりから、不審な車が後ろに出現。 家の近くまでピタッとついて来た。 ハイヤーの運転手が気がついた。(さすがはプロ!) 「同じ道をずっとついて来てますよね。どうしますか?」「確かに。あそこら辺で、いったん停車してもらえますか?」

 車を道の脇に止めてやり過ごしたが、10メートルくらい先の駐車場でUターンして戻って来た。 どう考えてもおかしい。(笑) すれ違いざまに顔を確認しようと試みたが、中は見えなかった。 練馬のナンバーだった。 山本一太が今晩、「プライムニュース」に出ると知って、尾行したことは間違いない。

 週刊誌? 探偵社? それとももっと厄介な人たちだろうか? 今晩の議論と何か関係があるのかも。 大臣退任後、しばらく続いたあの嫌がらせ(?)が復活した可能性もある。 念のため、警察には知らせておくことにしよう。

追伸:なるほど、家の近くに不自然に止まっている車を見ると「念のためにナンバーを書き留める」習慣、無駄にはならないってことだな。(笑X2) こんな「ちび政治家」が狙われるとは到底、思えないが…。   


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」