2016年2月25日

 午前8時。 日本経済再生本部に出席。 600兆円経済実現への道筋と消費拡大策について議論した。 可処分所得が増えているにもかかわらず、なかなか消費が伸びない。 この点をもう少し深く分析すべきだと思う。

 午前11時。 外交・国防部会へ。 テーマは、東シナ海情勢と北朝鮮の「重大発表」だった。 政府の説明を受けて、次のように発言した。

 「南シナ海における中国のレーダー施設建設は深刻な脅威。力による海洋進出を抑止するためにも、党内で検討中の『排他的経済水域(EEZ)に関する法案』は成立させるべきだ。政治の意志でやらねばならない。この法案に関しては、雛壇にいる大塚拓・国防部会長と橋本岳・外交部会長にも協力を求めたい。役所が慎重でも引っ張られないで欲しい!」と。

 昼12時。 敏腕ジャーナリストと久々に会食。 悪い言霊(?)を封じ込めた。 続けて14時からも議員会館でメディア関係者と懇談。

 15時。 福田達夫衆院議員がやって来た。 会話の中身は書かない。

16時から17時まで、日本・メコン地域諸国友好議員連盟の総会に出席。 閣僚経験者やミャンマー、ベトナム議連等の幹部を含む20名の議員が参加。 冒頭、駐日タイ大使の挨拶。 続けて、議連メンバー2名によるメコン地域視察報告があった。 その後、議連の今後の活動について協議した。

 19時。 音楽関係者との会合。 「政治と音楽のプロジェクト」等について話し合った。 スゴく面白かった。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」