2016年2月16日

 10時30分。 内閣府知財事務局(クールジャパン担当)との打ち合わせ。 続けて午前11時から、自民党総務会に出席した。 次のような趣旨の発言をした。

 「ご存知だと思いますが、日曜日に行われた群馬県前橋市の市長選挙で自公が推薦する現職が再選されました。共産党候補が思った以上に票を伸ばしたことは要警戒です。」

 「今回の市長選挙の結果等も分析した上で、参院選の公約を戦略的にまとめる必要があると思います。大事なのは選挙に勝つことです。公約にどうプライオリティーをつけるのか?経済再生を前面に出すのか?憲法改正をどこまで強調するのか?有権者の意識を十分に分析しつつ、公約の内容を検討すべきだと感じています。」 谷垣幹事長も稲田政調会長も真剣に耳を傾けてくれた。

 14時から16時まで、参院自民党選挙対策本部。 全国比例代表の候補予定者3名と意見交換をやった。 候補予定者の話を聞けばスグに分かる。 どこまで選挙戦の準備が進んでいるか? 選挙に強いタイプかどうか? そりゃあ、そうだ。 これでも政治家を20年もやっている。

 16時30分。 党本部で「自民党クールジャパン戦略特命委員会」の記者会見をやった。 平将明・委員長代理を含む新たなメンバーがズラリと並んだ。 新たに設置する5つのプロジェクトチームの内容や目的に関しては、改めて詳しく書く。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」