2016年2月1日

 19時過ぎ。 まだ議員会館事務所にいる。  

 17時から自民党役員会。 冒頭、安倍総理から「緊張感を持って国政にあたっていく!」との言葉があった。 「本予算を1日も早く成立させることが最大の景気対策だ」とも。 北朝鮮によるミサイル発射の可能性に関しては、「国民の命を守り抜く決意のもとで対応する」と話していた。

 総理は今日も引き締まった(でも自然体の)いい表情をしていた。 役員会終了後の懇談でも、いつもの笑顔を見せていた。 マスコミ各社による最新の世論調査で、内閣支持率が上昇している。 総理もきっと勇気づけられたに違いない。

 15時から厚生労働省のレク。 この際、安倍政権が進めている「働き方改革」の全体像について、しっかりと頭を整理したい。 今回は、「労働者派遣法」の考え方について、改めて説明してもらった。 が、よく分からない。(ガクッ) 厚労省の担当課長に電話して、来週、改めて話を聞くことにした。 よろしくお願いします!

 塩崎大臣、レクに来てくれる厚労省のスタッフは、皆、熱心で優秀な人たちばかりです。 たまには慰労してあげてください!(笑)


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」