2016年1月18日:パート2

 午前1時過ぎ。 腹筋と背筋をやる前に、本日2本目のブログをしたためている。 外はかなり冷え込んで来た。 群馬の北部地域では明日も雪が降るらしい。

 前回のブログでも触れたが、今日から仕事に復帰。 夕方の自民党役員会に出席した。 冒頭、安倍総理が宜野湾市長選挙の重要性に言及。 「世界経済が不透明性を高めているが、適切に対処していく」とも。 終始、自然体の表情だった。 

 会議の1時間前に、都内の病院で術後の経過を見てもらっていた。 念のために切除したポリープの組織も調べたが悪い所見は無し。 手術した部分も順調に回復しつつある。

 「普通にしゃべるのは問題ありません」という診断だったが、手術の傷が治るまでは、「あまり大声を出さないほうが賢明」とのこと。 沖縄・宜野湾市長選挙での応援演説は、あきらめたほうが良さそうだ。(ため息) もちろん、現職の佐喜真候補に何としても再選を果たして欲しいと思っている。 その理由は、明日のブログで発信したい。

 明日は総務会やサイバーセキュリティー関係の合同会議に顔を出す。 午後からは吉田博美・国会対策委員長、武見敬三参院議員等と会う。 武見氏とは、EEZ管理法案の進め方を話し合う予定だ。

追伸:
1.自民党役員会に向かう途中、国会内で中谷防衛大臣とすれ違った。 中谷大臣が、「お身体はもう大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。 「ありがとうございます!元気になりました。大臣も頑張ってください!」と応じた。 声帯の手術をしたことを知っていた。 中谷大臣、優しいなあ。(ニッコリ)

2.民主党群馬県連が衆院4区の候補者を発表した。 残るは2区と5区だ。 群馬2区は、維新の現職が民主党の公認候補になるのだろうか? 5区については、前回の選挙でも民主党の推薦を得た60代の社民党公認候補が(前回同様、民主党の推薦を得て)再び出馬するという説もある。 


 ということは、民主党が公認(又は推薦)する5人の候補者は「実質的に出揃っている」と見ていいのだろうか?


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」