2015年12月3日

 午前9時30分から首相官邸で安倍総理に会った。 同席したのは木村太郎広報本部長、菅原一秀ネットメディア局長、柴山昌彦首相補佐官だった。 総理は自然体で、ユーモアセンスに溢れていた。 とても元気そうだった。(ニッコリ) 40分間、党の広報戦略等について話し合った。 このミーティングについては、次回のブログで取り上げたい。

 昨晩、前橋市の「グリーンドーム」で、山本龍・前橋市長の後援会総会があった。 参加者は約2000人。 満席となった会場の椅子の数、アリーナ席に座った人の数を正確に数えたので間違いない。 横に座っていた某衆院議員も、出席者の人数をチェックしていた。 政治家って、こういうものだ。(笑)

 それにしても、さすがは山本市長。 週末のあの時間にこれだけの人を集められるなんて。 政治集会の会場として(恐らく初めて)「グリーンドーム」を使ったセンスも素晴らしいと思った。

 ちなみに、過去20年間、自分が目撃した選挙関係の最大の集会(恐らく群馬選挙史上、最大規模の集まり)は、昨年4月の高崎市長選挙の告示日に開催された富岡候補(現職市長)の決起大会だ。 これは本当にスゴかった。 マジに4000人近い支持者が集まっていた。 しかも(告示日ということもあって)聴衆に熱気があった。

 この時の市長選で、現職である富岡候補は12万票という過去最高の得票を獲得し、高崎市長に再選された。 この記録はなかなか破れないだろう。 ちなみに、前回の参院選における山本一太の高崎地区の得票は10万票(得票率7割)だった。

 来年1月には前橋市長選挙がある。 すでに立候補表明をしている山本龍・市長には、圧倒的な大差で再選を果たしてもらいたい。 県都前橋の真の復活を目指す山本市長がさらなるリーダーシップを発揮するためには「民意の後押し」が必要だ。 自分も全力で応援する。

 あ、そろそろ党本部に向かわないと。 15時から「党インテリジェンス・秘密保全等検討プロジェクトチーム」の会合がある。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」