2015年11月30日

 21時。 熱いほうじ茶を飲みながら、ブログ画面に向かっている。 夕方。 内閣府の総合海洋政策本部、宇宙戦略室から続けてレクを受けた。 なるほど、日本の宇宙政策は着実に進化しつつある。

 12月の「直滑降ストリーム@cafesta」(プレビュー)の3つの日程は以下のとおり。

12月8日 (火)(18時30分~19時30分):加藤勝信・1億総活躍担当大臣
12月17日(木)(18時30分~19時15分):稲田朋美・自民党政調会長
12月21日(月)(19時~20時):田原総一朗氏・ジャーナリスト

 加藤大臣は官房副長官時代に、稲田政調会長にも大臣時代に一度、この番組(cafestaへの引っ越し前)に登場していただいた。 政策の議論だけなら他のメディアでも出来る。 だから、今回も(前回以上に)加藤大臣と稲田政調会長の「気さくで飾らない魅力」を一人でも多くの国民に伝えたい。 与野党のあらゆる世代に人脈を持つ田原さんには、自民党の抱える問題や将来の課題について、遠慮なく切り込んでもらおうと思う。

 先日、ある野党議員と話をした。 「野党のインフレ状況が『なりふり構わず政権を奪還する』という気迫の欠如に結びついているのではないか」と分析していた。 とても説得力のある見方だ。 「そうだとすれば、益々、衆参ダブル選挙で決着をつけるほうがいい!」と思った。 この件については、次回のブログで。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」