2015年11月6日

 13時。 高度1万メートルからのブログ。 飛行機で沖縄(那覇空港)に向かっている。 明日から沖縄で開催されるサイバー問題に関する国際会議に出席するためだ。 

 日本で行われる初めての本格的なサイバー関連のこの国際会議、今から2年前に当時の沖縄振興担当大臣だった山本一太が提案し、必死に根回して予算を確保した。 きっかけは安倍総理、当時の沖縄県知事との会合だった。 会議の発案者(創設者?)として、何としても「成功」を見届けなくてはならない。

 日本政府からは3人の内閣府特命担当大臣が参加する。 甘利大臣、河野大臣、島尻大臣だ。 3人の大臣には、自分からも強く出席をお願いした。 会議の冒頭には、安倍総理からのメッセージが流される予定だ。 

 後任で、政界の先輩でもある山口前大臣が、サイバー会議のプロジェクトを引き継いでくれた。 会議の開催にあたっては、内閣府の参与であるウィリアム斎藤氏に八面六臂の活躍をしてもらった。 加えて言うと、内閣のサイバーセキュリティー政策を総括するアニキ(菅義偉官房長官)からも応援をいただいた。 会議の様子は、沖縄滞在中に詳しく書く。

 そうそう、嬉しいニュースがひとつ。 改造内閣の目玉閣僚である加藤勝信・1億総活躍担当大臣が、ウェブ番組「直滑降ストリーム@cafesta」に登場する。 放送日は12月8日の18時30分。 加藤大臣には官房副長官としても1度来ていただいたが、大好評だった。 今回は1時間番組。 加藤大臣のさらなる魅力を国民に分かってもらうチャンスだ。

 新たにスタートした「直滑降ストリーム@cafesta」は、総裁ネット戦略アドバイザーとして取り組んでいるプロジェクトでもある。 内容、発信力ともに、cafesta史上これまでにない番組に育てたいと思っている。

 あ、飛行機が降下を始めた。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」