2015年11月4日:パート3

 間もなく20時。 新幹線で東京に向かっている。 後部座席には尾身朝子衆院議員がいる。 2人とも前橋の自民党県連本部で開かれた自民党前橋支部役員会に出席した。

 18時に始まった前橋支部の会議の議題は、来年2月の市長選挙に立候補を表明している現職の山本龍市長から前橋支部宛に提出された「自民党による推薦のお願い」にどう対応するかだった。 いの一番に手を上げて発言した。

 「ぜひ、現職の山本市長の推薦を前橋支部から自民党県連の本部に提出していただきたい!」と訴えた。 詳しいことは書かないが、現職市長を推薦すべき4つの理由を力説した。 自分で言うのも何だけど、説得力はあったと思う。(笑) 

 他の出席者の発言については触れない。 最後は全会一致(=全員の拍手)で山本龍市長の推薦が決まった。(ニッコリ)

 行動力抜群の山本市長は同じ草津温泉の生まれ。 自分にとって「龍ちゃん」は、草津小学校の後輩にあたる。 次の選挙では圧勝の再選を果たして欲しい。 

 どれだけのひとが分かっているだろうか? 4ヶ月後に迫った県都前橋の首長選挙の結果、すなわち「山本市長がどんな形で再選されるか」が、来年の参院選挙にも、次回の衆院選挙にも相当の影響を及ぼすということ、を。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」