2015年10月22日:パート2

 19時。 サラダとスパゲッティーの夕食を済ませた。 食後のミルクティーを飲みながら、本日2本目のブログを書く。

 来週10月26日の18時30分から19時30分まで、山本一太のネット番組「直滑降ストリーム」(ニコ動公式番組)を久々に放送する。 出演者は河野太郎・行革担当大臣。 いつもは議員会館事務所の特設スタジオ(?)で発信しているこの番組を、今回は初めて自民党本部の「カフェスタ」でやることになった。 

 安倍総裁のネット戦略アドバイザーとして、来年1月から「直滑降ストリーム@cafesta」(「カフェスタ」から放送)をスタートさせることが決まった。 最初のゲストは安倍総理にお願いしようと思っている。 曜日と時間を決め、1、2週間に一度のレギュラー番組にさせてもらう予定だ。 これまでと同様、番組の司会、プロデュース、放送作家、出演交渉は、全て山本一太が担当する。 政界ボヘミアンでなければ、けっして出来ない仕事だ。(笑) 

 自民党野党時代にはかなり盛り上がっていた「カフェスタ」も、与党復帰後は番組の平均アクセス数(視聴率)が200~300程度にまで低迷している。 総理を含む全閣僚が出演している「直滑降ストリーム」(平均アクセス1万5千)を「カフェスタ」から発信することで、自民党のネット発信力に繋げようという狙いもある。

 その「直滑降ストリーム@cafesta」の予告編(実験)として、盟友の河野太郎大臣に声をかけた。 2つ返事で快諾してくれた。 来夏の参院選挙から投票年齢が下がることも意識して、これまでにない「柔らかい内容」に出来たらと思っている。

 そうそう、当日の番組の中で、13年前に作ったオリジナル曲「かいかくの詩」の伝説のPV(当時の与野党エース総出演)も流す予定だ。 番組の終わりでは、国連安保理改革をテーマにしたブルースも生で歌わせてもらう。 皆さん、「直滑降ストリーム@cafesta」をぜひご覧ください!! 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」