2015年10月16日

 夕方。 東京駅から新幹線に飛び乗った。 高崎のある会合に顔を出し、東京にとんぼ返りする。 明日から米国出張だ。

 午前10時。 参院自民党特別総会で現執行部の続投が了承された。 出席者は思った以上に少なかった。 理由はシンプル。 来夏の選挙を控えた同僚議員たちは、一生懸命、地元を回っている。 そもそも、(規定路線だけに)役員人事に対する関心が低い。 もう少し高揚感があるといいのに…なあ。(ため息) 

 再任された参院自民党執行部の最大の使命は、来年7月の参院選挙を勝ち抜くこと。 微力ながら、参院幹部の人たちを全力でサポートしたい!

 さて、安倍改造内閣の目玉の1つだった河野太郎・行革担当大臣(国家公安委員長)は、自民党行革本部長だった。 行革や公務員制度改革でも手腕を発揮するとは思うが、自分が最も期待しているのは「規制改革のさらなる推進」だ。 

 安倍総理自身が明言しているように、日本経済の成長力を高めていくためには、いわゆる「岩盤規制」にさらなるドリルを入れていく必要がある。 GDP600兆円を実現するためには、規制改革を通じて「新たなベンチャーが次々と生み出される」状況を作り出さねばならない。 

 そのためには、「既得権益」に真っ向から切り込む覚悟が求められる。 今の政権で「切り込み隊長」の役目を果たせるのは、突破力のある河野太郎大臣しかいないと思う。

 少し落ち着いたら、党内の若手・中堅議員に声をかけて、河野大臣の「応援グループ」を立ち上げたいと考えている。 河野規制改革担当相には、参院改革派の知恵も、ぜひ取り入れてもらいたい。

 あ、間もなく高崎のアナウンス。

追伸:昼は旧知のマスコミ人との会食。 エースに仕事が集まるのは仕方がないとしても、健康には十分、注意して欲しい。  


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」