2015年10月1日

 夜。 夕食のカレーを食べ終わった。 これが本当に美味しかった!(感動) 毎日、食べても飽きないと思う。 なぜだろう。 亡くなった母が作るカレーと具がほとんど同じだ。 味もスゴく似ている。 一瞬、涙が出そうになった。(笑)

 前回のブログで、「入閣待機組」に割り当てられる大臣ポストは6つしかないのではないかと書いた。 が、女性大臣枠は3人ではなく4人の間違いだった。 報道されているように石破地方創生担当大臣や高市総務大臣が留任といいうことになれば、入閣を待望する各派の人たちに振り分けられる閣僚ポストは「3~4人」という可能性もある。 

 安倍総理も訪問先のジャマイカで「(内閣改造に関して)派閥のバランスは考えない」と語ったらしい。 結論から言うと、入閣待望組への配慮はしないということだ。 やはり「適材適所」の方針は一貫しているようだ。 

 さて、第4次安倍内閣は、どんな陣容になるのだろうか?!

追伸:今日は3日ぶりの東京日程。 朝から党の会議や役所のレク、関係者とのミーティング等が続いている。 15時過ぎには総理官邸でアニキ(菅長官)とも会った。 沖縄問題に関して報告したいことがあった。 詳しい会話の中身は書かない。

 午前11時から「排他的経済水域(EEZ)に関する法整備推進ワーキングチーム」の第2回会合があった。 何度も指摘しているように、「法整備の推進」は閣議決定された海洋基本計画に盛り込まれているのだ。 法案の「要項」は年内にまとめたいと思う。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」