2015年9月12日

 昼過ぎ。 群馬県下仁田町で開催された音楽イベント「バイブレーション・テーブル」に足を運んだ。 今年も参加者は数千人になる模様。 毎年、来訪者の数が増えている。 

 町の予算は一銭も使われていない。 ボランティアの人たちによる「まち興し」のイベントだ。 昨年に引き続き、主催者側から声をかけてもらった。 頑張って時間を調整した。 山本一太後援会の人たちも大勢、見に来ていた。 このイベントの件については、改めて詳しく書く。

 何より良かったのは、天候が崩れなかったこと。 主催者側もホッとしているはずだ。 ステージ上でこう話した。 「今回の記録的な大雨に関して、群馬の被害は比較的少なくて済みました。が、お隣の栃木県や茨城県、宮城県等には甚大な被害をもたらしています。まだ行方不明の人たちが20人以上もいます。1日も早く無事に救出されることを心から願っています。」 被災された方々に心からのお見舞いを申し上げたい。

 そう言えば、早朝に地震もあった。 震度3くらいだったと思う。 報道によると、調布市では震度5弱の揺れを観測したとのこと。 

 日本が世界有数の自然災害大国であることは疑いのない事実だ。 警戒すべきは(前回のブログでも触れたが)地球温暖化等(?)の影響で自然災害のレベルが明らかに一段階、レベルアップしていること。 改めて日本人の叡智を結集し、新たな備えと対策を磨きつつ、厳しい自然との共存を図っていく(=宿命と戦っていく)しかない。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」