2015年9月11日

 午前10時から15分の参院本会議。 13時から参院平和・安全法制特別委員会(3時間コース)があった。 自民党を代表して質問に立った。 今回もトップバッターだった。

 やっぱり20分は短かった。(ふう) が、与えられた時間をフルに使って、記録的な大雨の被害に対する政府の対応、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が北京で行われた抗日勝利70周年記念行事の軍事パレードに出席した問題、今回の平和・安全法制の目的の1つである「日本の抑止力を高めるための日米同盟強化の必要性」という3点について総理の見解を質した。

 嬉しかったのは、安倍総理が答弁の中で(自分が提案した)「災害担当首相補佐官の創設」を政府の災害対応能力強化の検討に含めると明言してくれたことだ。

 日本を取り巻く安全保障環境は厳しさを増している。 新たな脅威が国境を越えて瞬く間に広がる時代だ。 平和・安全法制の目的は、こうした新たな状況の下でも、日本の平和と安全、国民の生命を守り抜くため、あらゆる事態に対応出来る切れ目のない抑止力を構築することだ。 実は自然災害という点でも、驚異のレベルが一段、高まっていることは疑う余地がない。 

 もともと災害の多い日本。 それでも、ここ数年の異常な現象、たとえば記録的な豪雨や豪雪、猛暑、地震や台風の頻度、火山活動の活発化、竜巻の発生等を考え合わせると、自然災害の強度も明らかに異なる次元に突入したと見るべきだろう。 この新たな事態に合わせて、政府の防災、災害対策の能力を強化することは急務と言える。 そのことを踏まえて、総理にこう申し上げた。

「総理、山谷防災担当大臣は十分にその任を果たしていると思います。が、拉致問題という重要な問題に取り組んでいる上に、警察行政も管轄しなければなりません。忙しい防災担当大臣を助け、かつ連携しながら、24時間、災害対策について考え、関係省庁間、中央と地方の間の調整に飛び回るような災害担当の首相補佐官の創設を検討してはいかがでしょうか?」

 安倍総理は今日も終始、落ち着いていた。 答弁にも安定感があった。 質疑が終わった後、穏やかな表情で野党の理事にも挨拶していた。 民主党の北沢筆頭理事とも短く言葉を交わす場面があった。 詳しいやり取りは書かない。 が、まさしく「政治家vs政治家」の会話だった。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」